Coffee life 🚲 日本・海外どこまでもコーヒー・カフェのある生活。

カフェめぐり ~Cafe hopping~ ときどき食事/Food, 飲み物/drink etc..について思うままに。。

アイルランドで購入したコーヒー豆について #6

あけましておめでとうございます。ギリギリ間に合ったChristmas Blend

It's a Coffee Time!

2018/12/27に3feさんのコーヒー豆をKaphで購入しました。

 

クリスマスが終わった夜、私はふと思ったのです。

「あれ?クリスマスだったけど、クリスマス用のコーヒー豆でコーヒーを飲んでない。。こりゃまいった。アイルランドにいるのにもったいないじゃん!」っと。

12月25日はクリスマスということもあり、公共の交通機関は動いていないとのことで、家でひっそりと。。

 12月26日。今日こそゲットするぞ!

っと・・買い物に出たらカフェは閉まっております。ほぼほぼカフェはシーンとしています。

 

12月27日今度こそ。

よっし。カフェが空いており、かつクリスマスブレンドとしているコーヒー豆をゲットできたのでした。

 

なぜ3feのお豆?

アイルランドで初めて購入したコーヒー豆が3FEだったという単純な理由でございます。その時の記事がこちら。 

cooffee.hatenadiary.jp

 

コーヒ豆の情報

50% El Salvador San Cayetano: Washed Bourbon

25% Costa Rica La Cumbre: Honey Caturra

25% Ethiopia Guji Shakiso: Washed Heirloom

250g 12ERO

f:id:cooffee:20181231231320j:image淹れ方:

KaritaかHARIOのドリッパー、エアロプレス で淹れるのですが、

この日の気分はHARIOで淹れてみます。
f:id:cooffee:20181231231329j:imageお豆がこんな感じ。
f:id:cooffee:20181231231317j:imageHARIOのグラインダーでメモリ0→8回転させました。
f:id:cooffee:20181231231325j:image淹れている瞬間は香ばし過ぎず爽やかな香り。

コーヒーを淹れている瞬間は本当に癒されます。
f:id:cooffee:20181231231343j:image

味は酸味が爽やかに感じ、マスカット、ベリー系、レモン、かといって酸味だけでなく香ばしい味もしました。ヘーゼルナッツやミルクチョコレートのよう。

 

ちなみに12月31日にエアロプレスでも淹れてみました。

酸味が引き立つなという印象。

 

ごちそうさまです。

 

っと今年はコーヒーで始まり、コーヒーで終わりました。

きっと日本はもう2019年1月1日になってますね。

 

あけましておめでとうございます。

 

アイルランドはまだ2018年なので、振り返ると。。

今年は仕事がない分、精神的には穏やかだったのかもしれません。

そういうことで、客観的に自分自身を見つめ直す年にもなりました。

 

もうちょっとあの時イライラせんでも・・っと反省したり。。

 

イライラしてたけど、本当に幸せだった?

 

日本にいる時は、なんでこんなに働らかなければならないのだろうとか、

寝不足だなとかすごく辛かったと思います。

 

でも、今思えば、辛くても仕事後の、そばにいる家族と一緒にいる瞬間が充実していたり、毎日食べるご飯が本当に美味しくて、

プライベートをすごく大事にできた気がします。

今だからこそ、幸せだったんだってわかります。

今は、仕事がない分当たり前なってしまうんです。

またあとでねって。

 

今は自信を持って、”幸せでした”っと言えます。

 価値観が人それぞれ違うので、私はそんな風に整理ができました。

 

また、今年はコーヒーを飲むことに焦点が当たった年です。英語も忘れていません。

色々整理したのですが、コーヒーの味の違いは?

私の結論:日本とそんなに変わらない。

 

異なるものは、

・お菓子が異なる

・接客が異なる

・家具のデザインが異なる

・カフェの雰囲気が異なる

という印象です。

 

2019年はどんな年にしたい?

カフェ巡りを通して、

世界のカフェ文化をもっと知る年にします。

なんの意味があるの?

人生一度きり。何か一つ集中できるくらいバカになりたいのです。

それと、夢ですが、

おばあちゃんになった時、カフェを開けたらいいなって思ってます。

どんなカフェが一番いいかなって。

それと、世界のカフェ文化を知っていたらお客さんにシェア出来るなって。

今は、ブログを読んでくれる皆さんが、

世界のカフェに行った気持ちになって、少しでもいい気分になれるブログになったら嬉しいです。

 

後!英語の勉強も忘れずに頑張ります!

メインは英語!

 

 

2019年も沢山壁にぶち当たるでしょう。

 

頑張れ自分。Never Give Up。

 

2018年バイバイ。

 

使用した器具

 「グラインダー」

Hario

 コーヒーミル コーヒーミル・スマートG 耐熱ガラスのHARIO

 

「ドリッッパー」

Hario

V60透過ドリッパー01クリア - 耐熱ガラスのHARIO

 

「ペーパーフィルター」

Hario

V60ペーパーフィルター01W 40枚 - 耐熱ガラスのHARIO

 

「ハンドドリップ」

カリタ

細口ポット0.7ℓ | コーヒー機器総合メーカーカリタ【Kalita】

 
See you...