Coffee life 🚲 日本・海外どこまでもコーヒー・カフェのある生活。

カフェめぐり ~Cafe hopping~ ときどき食事/Food, 飲み物/drink etc..について思うままに。。

アイルランドの発音と英語の勉強について

英語の発音でアイルランドは特徴あり?

 

私の備忘録にお越しいただきありがとうございます。

毎日コーヒーを飲む事と、英語の勉強を欠かさず行なっているCooffee(私)です。 

本日のブログは、英語について独り言。

 

 

さっそくですが、

アイルランドに来てから2ヶ月か経過し、

英語の勉強も2ヶ月経過しました。

◆2018年7月8日にアイルランドで英語の勉強を開始。(英語の学校に通う)

・リスニング

始まりは「何をみんな言っているの?」という『?』という状態でした。

これ本当です。

・Speak

頷きで答える程度。

赤ちゃんがまだ歩けないと言う状態と同じです。

◆2018年9月18日

・リスニング

前よりわかるかも??

ただ、点数で表すものがないのですが、

「こんな事言っているかな。。」と”前よりは”という感じです。

少しリスニングに余裕が出てきたかなと思います。

ですが、まだまだわからないこともたくさんあります。

・Speak

全くダメです。。何を話したら良いから分からず、自分から発してコミュニケーションが出来ません。間違ったらと思うと何も言えなくなり、未だに成長できてません。

ですので、先週(9/17の週)全く英語が話せないため、学校の先生に相談しました。

先生「授業中、まずは何でも良いから話そうか。恥ずかしさは捨ててね。話さないと先生は必要ありませんの。直すのが先生ですからね。話さないと始まらないよ。」

私:「恥ずかしさを捨てます!」

それ以来、口から英語を外に出すことを意識しています。Why・・だけとか、無理やり単語をひたすら出す。恥ずかしながら、一言だけが多いですが、まずは言葉を発してるこの頃です。

 

★英語の発音について

アイルランドの発音についてですが、驚いた事がありました。

例をいくつかあげます。

Busを「ボス」と言う。

Butを「ボット」と言う。

アメリカ英語の発音と異なることも多いのですが学校の先生はアメリカ英語の発音とアイルランドの発音を両方教えてくれます。 

 

では、Cooffee(私)の発音についてですが、毎日学校の先生に注意されます。

先生に言われたことですが、一部紹介します。

→日本人は「静か」「引っ込み思案」いう性格の特徴がある。それに伴い舌の動きも奥へ奥へといってしまい、口の中でどもった発音になり何を言っているのかわからず、また異なった発音になる。

と教えてくださいました。

私の性格が一致するかわかりませんが、

舌の動きに伴い、口の中でどもっているのは同じなようです。 

毎日の学校のやりとりはこんな感じ↓

先生:どもってるよ。もっと声を外に出して!この時は舌を外に出すの!

私: こ、こうですか?!(´⊙ω⊙`) 

一瞬沈黙が置かれ、お互いぽかーん

もはやお互いこんな顔↓

( ゚д゚)

そこで2ヶ月経過した現在、

リスニングにほんの少し余裕が出てきたので、

次は、発音の練習に取り組んで行きたいと思うようになりました。

最近日頃の勉強に加え「スタディサプリ」で発音の練習をはじめました。

これは大変だけど、結構おもしろい。

例えばですね、

自分の声を録音して、発音が良いかどうかチェックしてくれます。

また、ネイティブと比較することもできます。

録音した自分の声を聞くと笑っちゃうくらい口の中でどもっているのがわかります。

ですので、毎晩練習することに決めました。

そして学校でその成果をだすということを繰り返してみよう。

え?家の外に出て外人と話しなよ?っと思う方も多いかもしれません。

こればっかりは、色々な考えがあります。

私の場合・・でご容赦くださいm(_ _)m

私のスケジュール上どうしても外に出て外人と話す事が難しいことや、

それ以前に英語を聞き取ってもらえませんので、

今はコツコツと努力していきたいと思います。

 2ヶ月後、発音について成果をブログに残します。

 

Speakの成長過程についても、2ヶ月後ブログにアップしていきます。

 

さてさて英語を学ぶ環境については、

日本人が少ないと言われているアイルランドですが、

学校のクラスに日本人0〜2人/10人前後中。

時期によるのかな。

バスやルアス(路面電車のようなもの)に日本人がいることは珍しく、

他の国に比べたら日本人は少ないと言えると思います。

 

以下の写真は2018年9月14のアイルランドの景色。

すごく綺麗ですね。

f:id:cooffee:20180919051834j:image

 

2018年9月18日

寒くてヒートテックとセーターを着ました。

そしてハリケーンが来ますと言われております。

 

本日も長い私の独り言にお付き合いいただきありがとうございました。

See you...